『アラフォー独身女子住環境を整える』ーモデルハウスに行くの巻。ー

「『アラフォー独身女子住環境を整える』ーモデルハウスに行くの巻。ー」のアイキャッチ画像

家にいる時間が長くなって1年以上がたちました。
今後も働き方が変わって、事務所での仕事は自宅でもOKになると思います。

前回は『内覧に行くの巻』にて、ポストにチラシが入っていた家の近くの2件のマンションに内覧に行ってきた話をしました。
結果的にはどちらもローンが組めないから先に進みませんでした。

それでも40歳までに住む家を買う!
という目標を立てて、色々な物件サイトに登録したり、家を買った人のYoutubeを見たりと、なんとなく物件はずっと気にしながら生活をしていました。
だけどローンが組めないとなると話にならないなと思いながら、、、

▼よく見たYoutubeチャンネル
eiko Channel

ここまでのお話

住環境を見直す-コロナで家にいる時間が多くなって-

住環境を見直す-内覧に行くの巻-

ローンが組めない原因

なぜローンが組めないのかをこの時点で自己分析します。
❶転職したところだから
❷投資用マンションのローンを組んでいるから
 →さらにローンを組んで1年未満である
 →ローンを組んでから確定申告を1度もしていない

この2つが原因だと思っています。
さらに2020年4月ごろから、投資用物件のローンと住宅用ローンの併用に関しての審査が厳しくなったという話も以前内覧に行ったときに説明を受けました。

❶については勤務年数が増えれば解消できるだろうと。
しかし❷の方が引っかかっている気がしています。
❷についても年数が経って、確定申告などをしたら状況が変わるのかなと思いつつ。。。

年収が増えれば状況は変わると思いますが、正直ここは一番現実的ではないような気がしますw
改善策は現在時が経つのを待つ以外思いつかず、様々な物件の情報を見ながら過ごします。

40歳までに家を買う!

これも、ざっくりではありますが、、、
●ローンを組むにはタイムリミットがあるな
●今の家で更新料を払い続けて払う総額

なんかを考えた時に、しっかりとした根拠はありませんが40歳までにと目標を立てました。
40歳超えてしまったら、一生賃貸だなぁー。

これまではマンションを探していましたが、自家用車があるので一軒家だと駐車場代が浮くなと。
一軒家の物件情報なども見るようになりました。
でもよくよく考えると、あくまで自分一人が住むためなので、、、
一人暮らしで一軒家はないなと思うようになりました。
・広くても掃除が大変、光熱費も余計にかかる、セキュリティー面も心配。など。

今後家族が増えたりしたら、賃貸に出せたり、売れるような物件がいいなと。
なんとなく条件が絞られていきました。

1枚のチラシがポストに

そうして半年ぐらい経った頃、1枚の新築マンションのチラシがポストに入っていました。
例によって、内容を確認すると、最初に内覧したマンションとよく似た物件。

前回の内覧会後、リノベーションマンションの方が広くなるから
個人的にはリノベーションマンションかなと思って、リノベーション関連サイトに登録したりして
いろんな物件を見ていました。
ただ、今の家の近くに魅力的な物件はなかなか出てきません。。。

チラシが入っていたマンションの場所としては、前回のマンションの向かい側で駅側になるので、前回より少し駅から近い物件。
広さは前回内覧したマンションと一緒で、あまり広くないという印象。
※今住んでいる1Kのアパートよりは広いです。
家の値段などがチラシには全く載っていなかったので、資料請求をしてみました。
資料が送られてきて、見ましたが値段が乗ってない。。。
個人的には、お風呂にテレビがついていたり、ミラブルがついていたりとか、共用部分にアロマが焚かれていたり、ロビーに共用スペースがあったりと、前回内覧に行ったマンションよりきっと高いんだろうなという印象でした。
この時点でもローンが組めない原因の状況はほとんど変わらず。。。

1通のメールが。。。

そうしているうちに、資料請求の時に登録したアドレスにメールが来ました。
モデルルーム見学でQUOカード5,000円プレゼント。
見学に行くだけで5,000円もらえるの?が入り口だったような気がします。
さらに家はきっと買えないだろうけど、モデルルームは見にいきたいなということもあり、見学予約してみました。

建築中であることは分かっていましたが、
モデルハウスもきっと近くにあると思い込んでいたら、銀座まで行かなければいけませんでしたが、、、
時間もあったので見学に行ってみることにしました。

初めてのモデルルームへ

予約した日に、モデルルームが入っている銀座のビルへ向かいました。
とっても綺麗なビルで緊張しました。
応接室のようなところに案内されて色々な説明を受けました。
色々な説明を受けたので、何を説明されたかはあまりよく覚えていません。

そして、値段を教えてもらいました。
予想に反して、最初に内覧したマンションと価格はほぼ同じでした。
ビルの中に、実際の部屋と同じような部屋が見られるようになっていました。
やっぱり新しい家はいいなと思いながら説明を受けます。

そして、これから建築される建物なので、家の中のカラーがいつくかの中から選べるということも、知らなかったので驚きでした。
ここから色々な説明を受けて、買いたい欲が強まります。
果たして、ローンは組めるのか、、、?

次回
『アラフォー独身女子住環境を整える』ーモデルハウスに行くの巻②。ー