2020年12月25日公開の映画えんとつ町のプペル早速公開当日に見てきました!!
映画の内容はもちろんですが、公開までの準備やプロモーションからも目が離せず、ドキドキワクワクの繰り返しで、公開がクリスマスと言うこともあって、とっても楽しいクリスマスになりました。
西野さん本当におめでとうございます。
なんと最速公開は12月24日23:50-で日をまたいでクリスマスを迎えながら映画を見られると言う回、こちらはキンコン西野さんの舞台挨拶あり。
この回と12月25日の17:25-の回の声優さん舞台挨拶ありのチケットが抽選で販売されて、早速申込ましたが、キレイに外れましたー。
12月25日の舞台挨拶は他映画館でも同時刻に同時中継されると言うことで、中継される映画館のチケットを取りました。
公開までも、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』で映画公開までの情報が共有され、渋谷でのえんとつ町のプペル展、えんとつ町のプペルができるまで展開催、ゴミ人間、別冊カドカワの出版、コラボグッズ、クリスマスケーキの販売、また様々な動画が様々なチャンネルでがYoutubeにアップされ、映画公開が楽しみにになるばかり。
今年の12月は頭からプペルだらけで、クリスマスもプペル一色。
一人でも、すごっく楽しい盛り沢山なクリスマスになりました。
えんとつ町のプペルをみて
早速12月25日の公開初日に舞台挨拶の回中継映画館の、渋谷にて映画をみました。
まず、公開初日に映画を見たのは初めてのこと。
原作の絵本も読んでいたし、事前に販売されていた映画の台本も事前に読んでいました。
えんとつ町のプペルができるまで展にも公開前に行くことができました。
また直前に配信されたプペル関連の様々なYOUTUBEも一通り見終えて当日を迎えました。
楽しみすぎて、楽しみすぎて。
公開前からこんなに楽しみになった映画は今までにありません!!
まず映像がとっても素敵。臨場感とサウンド!!
主題歌、挿入歌もとっても世界観にぴったり!
キャラクターもかわいい。
声優さんの演技も最高。
芦田まなさん、窪田さんも最高だけど、志の輔師匠と小池栄子さんもほんと素敵。
オリエンタルラジオの藤森さん演じるスコップはナイスキャラすぎる!!
「どうやらこの世界の秘密に気づいているね」
「ドキドキするじゃないか!」
このセリフが好きすぎて口ずさんでしまうw
泣いちゃうだろーなと思っていたけど、
感動する場面いくつもあって涙が。。。
覚えているだけでも3つ
・プペルとブルーのがシンクロした時
・お母さんのローラがプペルを後押しする時
・アントニオがルビッチを手助けする時
他にも、感動する場面はもちろん鳥肌が立つ場面もたくさんありました。
他にも好きなシーンもたくさんありました。
・冒頭のハロウィンダンス
→HYDEさんの曲も最高だし、akaneさん振付のダンスも最高、海の怪物の仮装のコスチュームも最高だった
・トロッコが中に浮いて炎が出る場面
→遊園地のアトラクション見たい!
・スコップの登場シーン
・スコップのアジトで火薬がたくさん出てくるところ
・スコップが時間稼ぎをしているはずなのについ口を滑らせてしまうところ
→とにかくスコップのキャラが最高
・ブルーノの紙芝居
カジサック演じる町人Aすぐわかりました!!
▼▼▼詳しくはこちら▼▼▼
そして、人生初の同じ映画2回目行っちゃいました。
2回目は、制作総指揮・原作・脚本の西野さんが舞台挨拶に来られる回の映画を公開翌日に見に行きました。
2回目は席もよく、しっかりと感動しましたw
そして舞台挨拶の西野さんの話もとっても面白かった。
なんだかよくわからないけど、西野さんが登場された時に訳もなく感動してしまいました。
西野さん素敵な映画をありがとう!見たいな感情だったのかな?
言っちゃダメって行ってたけど、ここ気付きました?ポイントや、今後のお話をしていただきました。
ワクワクしました。ドキドキしました。
2回目までは自分のために2枚の前売りチケットを残しておいたから想定内。
見終わった私、また見に行きたいと思っている。
人生初の感情。
次はもっと大きなスクリーンで見たいと思います。
映画が終わるまでに少なくとももう1回は見に行くことになるでしょう。。。w
本当にたくさんの人に見て欲しい映画。
見た人がどう言う風に感じたのかも聞いてみたいなって思っています。
映画公開までのプロモーション
これもどこから説明したらいいのかわからないけれど、
映画の作品はもちろんのこと、総指揮である西野さんの発想と行動力からも目が離せません。
公開月の12月に入るとその動きも活発になって情報を拾うので精一杯でしたが、それが楽しくて楽しくて。
独身一人ぼっちのクリスマス、とっても充実したものになりました。
これから記録するのはプロモーションの1部にしかすぎません。
オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所
何かの記事で西野さんのオンラインサロンが40,000人突破!
と言うニュースを見て、気になって登録したのがきっかけです。
月980円で毎日、西野さんが投稿される記事を読むことができます。
ビジネスに興味がある人は絶対面白いし、その辺のビジネス書よりタイムリーな情報で月980円はとってもお得です。
そう、こちらのオンラインサロンでは西野さんが手掛けるお仕事などにまつわるあらゆる情報が発信されます。
もちろん、映画公開に向けたあらゆる取組も発信されていました。
内容は非公開情報ですが、たまにブログにアップされたりするので、気になる人は西野亮廣さんのAmebaブログをチェックしてみてください。
オンラインサロンに入会しなくても
Youtubeの西野亮廣エンタメ研究所では西野さんの考えていることを聞くことができます。
オンラインサロンのメンバーにむけて、発信される情報を拾っているうちにえんとつ町のプペルにどんどんハマっていきました。
映画が楽しみで楽しみで、西野さん次はどんな手を打つんだろうとか、こう言う風に考えているとか、取り組む姿勢、スピード感、何者でもない私には勉強になることしかありませんでした。
情報を拾っているだけでワクワクします!!
▼▼▼▼▼▼詳しくはこちら▼▼▼▼▼▼
オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所
シルクハット クラウドファンディング
クラウドファンディングでも、映画関連のものがたくさんありました。
最初は絵本を海外の子供達にプレゼントすると言うものを買いました。
その後様々なリターンが登場します。
映画チケットつきの台本や映画チケットつきの講演会、西野さんと写真撮影、MVのエキストラなどなど
西野さんのスタッフである、田村さんがされているクラウドファンディングでは、六本木ヒルズの広告を出しちゃったりと行動力、実行力が凄すぎ。
いろいろ参加させていただきました。
そうしているうちにムビチケ前売り券が手元に溜まっていきました。
手元に溜まったムビチケは、自分が使う用の2枚をのぞいて、映画をみて欲しいなって思う人たちにプレゼントしました。
映画の前売り券をプレゼントしたのは初めてですが、今までプペルを知らなかった人もとっても感動してくれてハマってしまったみたいで、とっても喜んでもらえました。
映画のチケットをプレゼントにするっていいなって思いました。
こんな素敵な映画だから尚更ですが。。。
このクラウドファンディングのプラットフォームは西野さんが作った吉本興業のもの。
まだ、クラウドファンディングが何だかみんながわかってない頃からクラウドファンディングを活用して活動をされていた西野さん。さらにはプラットフォームまで作ってしまうと言う、さらには吉本工業のことまで考えてるなんてほんとすごい。
すごいとしか言えない自分自身の語彙力にガッカリですが、、、
えんとつ町のプペル展@渋谷パルコ
12月25日の映画 えんとつ町のプペルの公開が近づいています。毎日毎日楽しみが増えるばかりです。今年のクリスマスは楽しみばかりです。ある日、会社から渋谷駅に向かって歩いていたら、どこからともなくあの音...
渋谷はえんとつ町のモデルになった町だそうです。
そんな渋谷パルコを中心に、様々な展示やスタンプラリー、コラボメニューなどなど
早速行って、ちゃっかりスタンプラリーで映画のチケットをゲットして母にプレゼントしました。
そして、コラボメニューのカレーとクリームソーダを飲んでえんとつ町のプペル展を満喫。
生活必需品コラボ
東急ハンズでは食器用洗剤が先行販売され、
こちらも地球環境を考えた、環境に優しい洗剤で売上の一部が絵本の寄付に使われます。
コアレックスさんとはトイレットペーパーを作って販売。
静岡県富士市ふるさと納税の返礼品としても注文できます。
映画や絵本の制作で出たゴミをトイレットペーパーにしているそう。
こちらも売上の一部が絵本の寄付に使われます。
どれも、映画の内容ともマッチした環境問題とリンクしていて、人々がそれらを必要とし続ける限り、絵本の寄付が止まらない仕組みになっていますね。もう言葉が出ません。
グッズを販売することが目的ではなくて、環境に優しい商品で絵本をいろんな人に届けることが目的になっているという。こんなの今まであんまり聞いたことがない気がします。
※自分がいなくなっても300年続くエンタメを届けていくために生活必需品を抑える必要があると。
はい、早速東急ハンズで洗剤を買って今年お世話になった人にプチプレゼント。
トイレットペーパーの箱は今年のお歳暮としてこれまたお世話になった方々へ送りました。
OWNDAYSコラボメガネ
OWNDAYSさんとのコラボメガネも登場!詳しくはこちら
普段メガネなんてかけないのですが、西野さんが欠けているのがとってもお洒落に見えて、PC用メガになると言うことでついポチってしまいました。。。
ただのコラボアイテムではなくて、売上の一部で『途上国の子供達に紙芝居をえんとつ町のプペルと届けよう!』と言うプロジェクトになっていると言う。。。
さらに受付開始された時に申し込むと、映画公開直前に届くようになっていました。
忘れた頃に、自分へのクリスマスプレゼントみたいな感じになって、自分で買ったのですが到着した時テンション上がりました。
プペルクリスマスケーキ es koyama
ケーキが可愛くて、数量限定だったので慌てて何も考えずにポチってしまいました💦
購入した後に、確認したら受取場所が兵庫県の三田市でした💦
きゃー!!!
どうしよう!キャンセルしようかと思ったけど、こんなケーキが販売されるのは今年だけかもしれないと思って、都合をつけて新幹線に乗ってケーキを受け取る為だけに兵庫県へ。無事受け取った後は家まできれいに持って帰ってこれるかが心配でしたが、無事に持って帰ってくることができました。
プペルコラボメガネに続いて、自分へのクリスマスプレゼント第2弾w
一人暮らしなので4日欠けて1/4ずつ味わって食べました。
映画えんとつ町のプペルができるまで展
こちらも早速チケットを買おうとしたら東京はまだ開催が先でした、ちょうど仕事で大阪へ行く機会があったのでそれに合わせてチケットを買って12/20に行ってきました。
映画を見る前に行ける人はぜひ行って欲しいです。とってもおすすめです。
これに行って、さらに映画公開が待ち遠しくなったことは間違いありません。
何がいいかって、西野さんの音声ガイドが最高すぎます。
美術館なんかでは音声ガイドは有料だけど、西野さんの音声ガイドは無料でスマホで聴けるから、行く人は絶対に音声ガイド聴きながら回ってください!!
スペースとしてはそんなに広くないですが、1時間ぐらい普通にいました。
スコップのキャラクターを実際に西野さんが演じられているところや、映画の秘密なんかも教えてくれます。
グッズ売り場も映画館より充実してます!!
私も西野さんおすすめのアートブックとナノブロック、クリアファイル、ポーチ、絵本、タブレット缶なんかをついつい買ってしまいました。
これも自分へのクリスマスプレゼントにと。。。w
2冊の本の出版
映画公開直前に本が2冊出版されました。
もちろん例によって、受付開始時にポチッと。
これも忘れた頃に、公開直前届きました。
今年クリスマスは自分へのクリスマスプレゼントだらけw
▼えんとつ町のプペルの裏側に秘められた想いが書かれてる『ゴミ人間』
▼映画えんとつ町のプペルの舞台裏が超ロングインタビューとビジュアルが見られます
西野さんもコロナと戦っているのに、一人勝ちは好きじゃない、みんなを勝たせたいって行って、コロナで苦しんでいる本屋さんのために、直筆サインの本は本屋だけで販売するために、かなりの本にサインをいれる西野さん。映画のことで寝る暇もないのに。。。
西野さんを見ていると、自分の仕事に対する姿勢が恥ずかしくなって、背筋が伸びます!!
まだこの2冊は読み終えられていないのでこれから読みたいと思います。
聞くところによるとゴミ人間は感動するみたい。
えんとつ町のプペル光る絵本展 in ROPPONGI HILLS
12月24日-26日の3日間六本木ヒルズアリーナで開催されました。
個人的にはひかる絵本展初めてだったのでとっても楽しみでした。
12月25日渋谷で映画を見た足で、六本木に向かって光る絵本展を見にいきました。
光る絵本とっても綺麗でした。
これもまた、イルミネーションみたいでクリスマスを楽しんでいる感じが足されました。
プロジェクションマッピングが施されたプペルバスも展示されていました。
Youtubeを使ったプロモーション
これだけでもかなりの数がありますが、、、ここにリンクを貼ったのは一部です。
ここに貼ったものの半分異常が公開1週間以内ぐらいでアップされたものばかりです。
毎日楽しかったです。さらに公開がどんどん楽しみになっていきます。
キングコングでのMV
キングコングでカラオケ
akaneさん振付の子供ダンス
蜷川実花さんのMV&ドラマ仕立て
TOHOチャンネルでの告知動画
公開前に、映画のいろんな場面を使った動画がとってもたくさんアップされて驚きました。
こんなに一つの映画に張り付いたことがないので分かりませんが、いまだかつて公開前にこんなにたくさんの劇中の動画がアップされたことはあったのでしょうか。。。
チケットをプレゼントした友達にも、少しでも事前情報があった方がより楽しんでもらえるかなと思って、TOHOで公開されている動画のURLを送り続けましたw
たくさんあるので一部だけ。
ETーKINGMV
なんだかよく分かりませんが、イトキンさんがブルーのモデルになっていること、いつかの配信で西野さんが言っていたのを聞いていたからか、この動画で感動して涙しました。
カジサッチャンネル
カジサックチャンネルではカジサックが声優に挑戦する回とカジサックファミリーが主題歌をみんなで歌う回があって、カジサックファミリーの歌の回は、なんとなくカジサックの気持ちとか嫁サックの気持ちとかが伝わってきて、公開前に感動してしまいました。
藤森慎吾のYoutubeチャンネル
WinWinWiiin
宮迫ですッ!チャンネルコラボ
品川家ゲームチャンネル
TVでのプロモーション
CM広告がテレビで流れ出すと、個人的にはいよいよだなーと言う感じがしてきました。
全て拾えておりませんが、たくさんのTV番組に出演されていました。
・あちこちオードリー
・千鳥の番組
・ダウンタウンDX
・アメトーーーク!
・カジサックのじゃないと!
・情報番組
などなど
最近のコメント