明石家さんまプロデュース 『漁港の肉子ちゃん』 はもう見た??

「明石家さんまプロデュース 『漁港の肉子ちゃん』 はもう見た??」のアイキャッチ画像

先日久しぶりに映画館へ行ってきました。
目的はずっと気になっていた、明石家さんまプロデュース「漁港の肉子ちゃん」。
全く事前調べなしでしが、、、
大竹しのぶさんと木村拓哉さんの娘cocomiちゃんが声優をしているということぐらいでしょうか。
あとはさんまさんが、物語に惚れ込んでアニメ化を吉本の偉い人に投げかけたというのをテレビで見て、これは公開されたら見に行かないととずっと思っていた作品。

あとで調べてみると、原作は152回直木賞を受賞した西加奈子さんの累計発行部数35万部超のベストセラー小説『漁港の肉子ちゃん』。ピースの又吉さんがアメトークで紹介して反響を呼んだそう。

映画を見て

イラストのタッチから勝手に子供向けなストーリーかと思っていたら、そうではありませんでした。
肉子ちゃんと娘のキクコの人生ドラマが描かれた作品でした。
肉子ちゃんはいい人すぎるのか、色々な男に騙されて娘キクコと各地を転々と放浪することろから物語は始まります。
放浪する中で行き着いた漁港での出来事を中心に描かれたお話です。

娘のキクコは、こんな環境の片親で育ったのに、全然すれてなくてとっても良い子です。
そんなキクコと近所では有名人の食いしん坊で能天気な母肉子ちゃんの物語。
母と娘の愛情を描いた感動ヒストリーといったところでしょうか。

キクコ目線での子供の世界の葛藤も描かれており、
自分自身も子供の頃こんな世界に居たのかな?とふと思いました。


大竹しのぶさんの肉子ちゃんが、愛嬌たっぷりで印象的でした。
cocomiちゃんも声優初挑戦とは思えない、キクコにピッタリの素敵な声でした。
注目は焼肉屋のサッさんとキクコの同級生二宮です!


気になっている方はぜひ劇場へ!!

▼漁港の肉子ちゃん公式サイト
https://29kochanmovie.com/