住環境を見直す-内覧に行くの巻-

「住環境を見直す-内覧に行くの巻-」のアイキャッチ画像

新型コロナウイルスとのおつい気合いはまだまだ長くなりそう。
前回までは、住環境を見直すことになったきっかけについてブログを書いた。

今回は気になる2件の物件を内覧して。。。
ということで気になる2件の物件実際に見てきました。

▼まずは2件を振り返ってみます。
❶中古物件(リノベーション済)
 ※今の家の2件隣
 販売価格:約3,000万円
 駅徒歩4分
 間取り:2LDK
 月付の支払い→約11万円
 
❷新築
 販売価格:約3,700万円
 駅徒歩8分
 間取り:1LDK
 月々の支払い→約12万円

2件比較のために、内覧に行きましたが、
この時点で頭の中では、住環境がほぼ変わらない
2件となりのリノベーションマンションがいいなと思っていました。
在宅勤務も多くなったので、仕事用の部屋が作れたら、
多少ON OFFが切り替えやすくなるかなというのがあったので、
手が届く範囲で部屋が多いならそうしたいという考えもありました。

❶リノベーション中古マンション

まずは、リノベーションの中古マンションからです。
立地は最初から分かっていましたが、今の家の2件となり。
引っ越しも業者呼ばなくてもできそうだなとか考えながら、、、

2階でしかもエントランスの上で、下の階は誰も住んでいない。
いいじゃない。
さらに角部屋。

バルコニーからの抜けは、今とほぼ変わらないのと
2階ということで、微妙w

部屋の中は、新築と変わりがない。
部屋が2つもある。今と比べてかなり広くなる。
どういう部屋の使い方ができるかな?などと考えながら。
少し天井が低いように感じたが、今とたいして変わらなかった。

エレベーターあり。
※駐輪場がない
→玄関の横に止める形(角部屋ということもあり問題なし)
※オートロックなし

ちなみに隣の部屋もリノベーション済で販売中とのことで見せてもらいました。
若干隣の方が安く広さも大体同じですが、
キッチンの位置や玄関の収納棚などの違いと、
壁紙などが少し個性が強かったので最初に見た部屋の方が良かった。

どこに何の家具を置いてなど妄想しながら、
ローンが組めるのか仮審査をしてもらうために、
年収やその他ローンの状況などを伝えて内覧を終えた。

ひとつ引っかかることといえば、
管理費と修繕積立金が大きいので、
ローン以外に払う金額が大きいこと。
※修繕積立金、管理費は上がりきっているので、
ここから大幅に上がることはない。
もちろんこれは、ローンが払い終わってもずっと払わなければいけない。

❷新築マンション

リノベーションマンションを見に行ったあとで、
自分の中では変わらず、リノベーションマンションがいいなと思っていた。
やっぱり、エントランスから、マンション共用部分から全部新しいので
とにかく綺麗で洗練されている印象。
こちらはもちろんオートロック

まずは部屋で、年収や他ローン状況などのヒアリングから
とても具体的に話をしてもらいました。
修繕積立金と管理費が中古マンションに比べて安い理由など良く分かった。
最初は安いが、築年数が上がるに連れてこの金額は上がっていくということ。
広さはほとんど同じでも、階によって全然値段が違うということ。
今後住めなくなった時に、販売や賃貸に出しても損をしないということの説明もしてもらった。

ヒアリングや説明を終えて、
別の階の居住用に家具などが設置された、モデルルームを内覧。
2LDKを見た後だと圧倒的に狭く感じてしまう。
8階の部屋だったので、バルコニーからの抜けもとても良かった。
今の部屋はカーテンがずっと開けられない感じなので、
バルコニーの感じはすごく良かった。
新築なので、バルコニーも綺麗。
キッチンが対面式というのも魅力的。
もちろん駐輪所あり。
ゴミステーションがあってゴミはいつでも捨てられる。

・広さは全然違うが圧倒的に綺麗
・狭いが月々は1万〜2万弱高い
※年数が経つと修繕積立、管理費が上がる
・駅からは少し遠い

内覧会に行ってみてまとめ

2件内覧してみて、さらに不動産関係の知人に
意見を聞いたら新築マンションがいいということでしたが、
自分自身は、中古リノベーションマンションがいいなと思いました。
新築はあんまり広くないし、、、と。
※今の部屋よりは少し広いです。
 広さは少し広くなるだけだけど、キッチン水回りが圧倒的に最新。
そう思っていたので、新築マンションの方は具体的に話を
詰めなかったです。

結果的には、前回も書きましたがリノベーション中古マンションの方から
ローンの審査が通りませんという回答でした。
新築マンションの方も、状況から行ってローンは難しいだろうと、
得意先の銀行などで直接話ができるようなところがあれば
可能性があるかもという説明を内覧の時に聞いていました。

引き続き、40歳までに住む家を見つける!
という目標を立て、色々な物件情報を見るひびが続きます。
後に自分の考えが変わることも知らず、、、

次回
『アラフォー独身女子住環境を整える』ーモデルハウスに行くの巻。ー



この記事を書いた人

Kiiipco.

Kiiipco.

ブログ初心者です。
いろいろなことに興味関心があります。
写真、動画編集、スポーツ(Do&Watch)、etc...

これからの働き方について考えるアラフォー独身女子。
こちらのブログでは、ブログ運営の挑戦や、日常の挑戦など、皆さんと共有できるものを綴っていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA