コロナワクチン予約困難💦

「コロナワクチン予約困難💦」のアイキャッチ画像

みなさん今日も1日お疲れ様でした。
みなさんはコロナワクチン接種しましたか??

私はコロナに感染してしまったらのストレスに日々追われており、ワクチンは早く打ちたいと思っていました。
少し気持ちも軽くなるかなとか、ワクチンを打っていたら、もう少し気軽に色々な方々に会えるようになるのでは?と思っています。

6月末に接種券が届いて、7月26日14:00-受付スタートという案内でした。
地域の予約だとファイザーの接種。
なんとなく。本当になんとなくファイザーがいいなと思っていたので、地域の予約開始まで待ちました。
7月26日の14:00前に電話とPCを構えて、スタンバイ!
14:00になった瞬間に電話とネットで予約を試みますが、電話は100回近くコールしましたが、10本に1本程度順番待ちまで繋がったのですが、結局時間切れ。
それ以外は混雑しております。で繋がりすらしない。
繋がったと思ったら、8月分は全て埋まったと。。。
がーん。。。

ネットもただいま回線が混雑しておりますのまま。
繋がったと思ったら、予約が満枠となりました。。。
がーん。。。

感染者数も増えてきているので、9月まで待てない!!
と思い、モデルナのワクチンですが東京の大規模接種センターを調べると同日18:00-受付とのことで、接種できるチャンスがあるならこちらも電話とネットでダブルスタンバイ。
どちらも惨敗。。。😭

大規模接種センターの方は、1週間の受付を2回に分けて小刻みに予約受付をしていました。
次は29日がチャンス!!
同じく電話とネットでスタンバイ!!
電話はつながらない、、、やっぱりダメかと思った矢先。
ネットも繋がらないからといって繋ぎ直したら順番が変わるとか何かで見たので、この画面でお待ちくださいの画面のまま待っていると、ネットのページが接種券番号などを入力する画面に変わりました!!
焦って、地域の番号と接種券番号を入れて予約画面に進めました。

結構副作用で発熱しているのを聞いていたのと自分の変わりが今はいない状況なので、もし発熱したら仕事先に迷惑をかけてしまうなとも思いましたが、副反応の発熱よりコロナ感染にかかる方が迷惑をかけるなと考え、正直何を優先すべきなのか迷いましたが、8月は予定が詰まっておりなかなか前後余裕のある日程がなく、最短でいける8月2日を予約できました。

翌日出張予定で、発熱しないかとっても不安でしたが、1回目なので、確率的にはそんなに高くないようだったので、
ネット調べによると、年齢の若い人、男性より女性が発熱しやすい傾向にあるようでした。
37歳の私は非常に微妙な年齢。。。若年ではないので少し確率が下がるかなとか色々考え、これを逃すと次にいつ行けるかわからないということもあったので、何より接種してコロナに感染するリスクを下げることを優先させようと決断して、予定通り接種することにしました。

地域の接種が予約できない人はぜひ大規模接種会場の予約もトライしてみてはいかがでしょうか?
▼防衛省・自衛隊:大規模接種センターの概要
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

大規模接種会場 東京 で接種してきました

ということで最短の休みの日に、予約をして大規模接種センターに行くことにしました。
前後の予定で到着がギリギリになってしまい、暑いなか小走りで向かったら、数分予定時間より遅れてしまい、摂取できなかったらどうしよう💦と焦りながら、汗だくで到着しました。。。
検温で引っ掛かったらどうしようなど思いながら汗を拭って、入り口に向かいました。

入り口も4つぐらいに分かれて、好きなところに入っていきます。
特に予約の状況なども確認されたような感じはありませんでしたが、接種券と問診票、免許証を提示して、色のついたクリアファイルを渡されます。

クリアファイルの色ごとに、とてもスムーズにいろんな部屋に案内されます。
書類の確認→問診→接種→接種証明書交付→2回目接種予約→経過観察
入場してから30分ほどで全て完了して建物の出口に向かい、待ち時間も特になく非常にスムーズな接種であっという間に終わりました。
2回目接種予約は、8月30日のみになります。とのことでしたが、スケジュールもうまく開いていましたので、無事に2回目の予約もできました。
ファイザーは3週間以上あけて、モデルナは4週間開けての接種となります。

注射自体は噂に聞いていた通り、全然痛くなかったです。
もちろん針を刺された感覚はありましたが、痛みはほとんど感じず、インフルエンザの注射の方が圧倒的に痛いです。

翌日熱が出たら仕事に行けないので、そればかりが気になって、帰りにバファリンプレミアムを買って帰りました。
ネットで解熱剤のむタイミングなど調べたりして。。。

接種後 当日

当日は接種幹部を擦ったりしたらダメというのと、飲酒、激しい運動、入浴は控えるようにとのことでした。
シャワーはOKです。
帰りもなんとなく、左腕の注射の近くにあまり力が入らないように過ごしました。
誰に言われたわけでもなんでもないですが、なんとなくです。なんとなく。

帰宅後は、普通に食事をして、どうしても気になるのでこまめに体温をはかっていました。
少しでも熱が高くなったらすぐに解熱剤を飲もうと思って。。。
夜は若干平熱より高いかな?の36.8でした。
確かに注射を打ったところは、ピンポイントで筋肉痛のような痛みはありましたが、その他は特に気になることはありませんでした。
なんとなく明日は大丈夫そうだなと思いながら、眠りにつきました。

接種翌日

朝一で体温を測ります。
平熱の36.0。
大丈夫そうやん!!
起きた感じもいつもと特に変わりなく。
朝ごはんをしっかり食べて、準備して新幹線に乗り込みました。
東京から大阪まで。
一応また検温。ここで少し平熱より高いかなの36.8度。
これ以上高くなったら嫌だったので、念のためのバファリンを飲みました。

その後検温はしませんでしたが、熱が上がっている感じもないのでお昼はバファリンを飲まず、仕事を終えて夜コンビニに寄ってホテルに、戻りました。
ロビーでの検温では36.3度平熱通り。

部屋に戻って手洗いうがいをして、コンビニご飯で晩御飯を済ませます。
食欲もしっかりあり、いつもより食べ過ぎました💦
もずくサラダに、ミニ冷麺、ポテトチップスに、アイス、、、流石に食べ過ぎ💦💦
若干身体が重く感じるな。ということで検温。本当に若干。
37.0度久しぶりに37度代を見た👀と思いましたが、あまりしんどさも感じないので明日の朝熱があるようならバファリンを飲もうかなと思い。。。

ネット調べによると、副反応での発熱は接種後12時間〜24時間に出る割合がほとんどだったので、何とか2日間乗り切ったら大丈夫だろうと思っています。お風呂は浸からないほうがいいのかなとも思いましたが、昨日もシャワーだけだったので、今日は軽く浸かろうと思って、湯船にお湯をためて浸かることにしました。


この記事を書いた人

Kiiipco.

Kiiipco.

ブログ初心者です。
いろいろなことに興味関心があります。
写真、動画編集、スポーツ(Do&Watch)、etc...

これからの働き方について考えるアラフォー独身女子。
こちらのブログでは、ブログ運営の挑戦や、日常の挑戦など、皆さんと共有できるものを綴っていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA